IT総合研究コース

企画・設計・制作までこなせる、
技術力と自主性を持った即戦力の人材を育成する

学習経験者向けの研究課程です。修得済みの専門的な知識・技術をベースに自分で工夫しながらスキルアップすることで「自ら学び、課題を見つける能力」を養うことが可能です。
自分自身の力で企画・設計・制作までこなせる技術力と自主性を育み、即戦力として社会に貢献できる人材を育成します。

学びのポイント

POINT1ゲーム業界への長期インターンシップの参加

最先端の高度技術を学ぶ

ゲーム会社によるインターンシップ&特別講義!

企業へのインターンシップと特別講義で実践的な開発スキルを学びます。株式会社サイバーコネクトツー様で約2ヵ月のインターンシップを経験し、Unityを使用したスマートフォン向けのゲーム開発を学びました。

POINT2業界を目指せる+1年を活用した作品制作

就職活動に有利なサポート

多様化するゲーム業界では、豊富なゲーム制作経験と3Dゲーム開発能力が重要視され、基本から応用まで、しっかりとした技術を修得した人材が求められる

企業が求める技術力!育成する人材

3Dプログラミングと、通信プログラムなどの関連技術を兼ね備えたゲームクリエイターを育成する。

実践力をアップ!企業連携やコンテス
  • ゲーム会社でのインターンシップ
  • 東京ゲームショウ
  • 日本ゲーム大賞
  • ゲームコンテスト
ハイスペックな環境を提供充実した実習環境
  • 高性能ワークステーション
  • 高度なプログラム開発環境
  • グラフィックスソフト
業界サポート&国家試験資格・インターンシップ

オンライン要素を含むスマートフォン向けゲームアプリ(通信・対戦なども可能)ゲームタイトルにおけるオープニング3DCGムービーを取り入れたオリジナルゲームの開発など

プロフェッショナルによる3DCG作品の技術指導!

3次元の画像データから、2Dの漫画やイラストにする技術を学びます。

東京ゲームショウにARSブース出展

このイベントはアメリカの「E3」、ドイツの「gamescom」と並ぶ世界三大ゲーム展示会の1つです。2019年は、40の国と地域から、655の企業と団体が出展し26万2076人もの人が会場に集まりました。本校も毎年学校ブースを設け在校生がスタッフとして自分達の作品をゲーム会社の方や一般のお客様にPRしています。

チーム制作が力になる

POINT3研究助手制度を利用できる

研究助手制度

授業の空き時間を活用し、授業のサポートなどを行う制度

  • 授業助手
    授業の補助を行うことで「サポートする能力」を身につけます。
  • 教務助手
    先生から様々な仕事の依頼を受け「スキルを仕事に活かす力」を身につけます。
  • 学費負担の軽減後期授業料免除
    後期分の授業料が減免となり、学費負担を抑えることができます。

カリキュラム

1年次


ゲームプランニング
作品制作を通じて、企画、設計、スケジュール管理、進捗管理手法などを学び、卒業制作の企画・設計を完成させる。 ゲームプログラミング
ゲーム開発ミドルウェアの活用による3Dゲームプログラミングや、ネットワークプログラミングなどの技術を学ぶ。 ゲームグラフィックス
3Dゲームで使用するキャラクターや背景を作成する技術を学ぶ。

 


ゲーム開発技術研究
シェーダプログラミングの基礎やAR・VRなどを活用したゲーム制作技術を学ぶ。 ゲーム課題研究
就職活動、文化祭、東京ゲームショウ、各種コンテストなどに向けたゲームを制作する。

取得可能検定・資格

  • Unity認定アソシエイト
  • Unity認定プログラマー

就職内定者

若井 健悟

さくら国際高等学校出身

主な就職先

  • インプラス株式会社/株式会社AQイ ンタラクティブ/株式会社コーエー/ 株式会社サイバーステップ/株式会社 シンクロジック/株式会社朱雀/株式 会社ソルトライブ/株式会社TECOTEC/ 株式会社デジタルワークスエン ターテインメント/株式会社トイロ ジック/株式会社トライエース/株式 会社フライペンギン/株式会社マーベ ラス/有限会社リーブ/スマートテクノ ロジー 他多数

学科紹介

  • システム開発コース
  • ゲームクリエイターコース
  • プロダクトデザイナーデザイナー・CADコース
  • ビジュアルデザイナーコース
  • 情報ビジネスコース
  • 保健・医療ビジネスコース
  • AIエンジニアコース
  • IT総合研究コース
  • 国際ITビジネスコース