システム開発コースの産学官連携事業を実施!

2017.08.30

8月30日(

システム開発コース2年生を対象にした

プレゼンスキル・企画ワークショップ を開催いたしました。

今回はCompTIA日本支局 板見谷様に

ご協力いただき実施いたしました。

コミュニケーションは大切っていうのはよく聞くけれど、

ではビジネスコミュニケーションスキルって何?

というところから授業スタート

開発シーンの中でのコミュニケーションはなぜ必要なのか?

仕事の現場においての目的などをわかりやすくご説明いただきました。

また、説明だけではなく、実際に自分たちで考える興味深いワークショップ

交えながら実践的にご指導いただきました。

ワークショップでは2人1組になって、2分間で、

相手に自分の地元に関心を持ってもらうこと をテーマに

取り組みました

相手に対し

どのように伝えたら興味をもってもらえるか?

限られた時間内で相手に伝えることの難しさを体感していました。

そして、目的を伝えるためには

どんな工夫を入れたらメッセージを伝えられるのか?

学生たちは、これによって大きな発見があったようです!

その他にも自分の好きなものを2分30秒

プレゼンテーションする

好きなもの自慢 なども行いました!

普段なかなか人前で話すことがない学生も多い中

少し緊張しながらも一人ひとり

自分の好きなものを一生懸命プレゼンテーションしていました。

アイ・コンタクト言葉のスピード

音声ジェスチャー表現方法など

プレゼンの極意を学び、よりわかりやすく伝達するテクニックを体系的に学びました!

それを踏まえた上で、今後卒業研究に向けて

このシステム開発コースでは開発、研究をスタートしていきます。

どういった企画を考え、提案し、作り上げていくのか?

作るシステムの目的や用途をよく考えて、

今後実現可能ができるシステムを作れるのか?

スケジュールも現実的に進められるものなのか?

運用面まで考えて作れるのか?

今回のこの機会は学生たちにとって開発者としての立場として

これからを考えるとても大きなきっかけになったと思います。

卒業研究の発表がとても楽しみです

ご協力頂いた

CompTIA日本支局 板見谷様、

一日ありがとうございました。