
現役ゲームクリエイターに実践的な
ゲームプログラミングと知識を学ぶ
ゲーム制作では、企画立案、プログラミング、CG、BGM、SE(効果音)制作など多岐にわたる専門技術が必要とされます。ゲームクリエイターコースでは、プログラミングを中心にゲーム制作に必要なCGなどのコンテンツの制作技術も併せて学びます。本校では、これらゲーム制作の全分野を経験し、クリエイターとしての基礎力のある人材を育成します。
また、授業内の課題では指示されたゲームを作成しますが、学校祭出展制作や卒業研究の制作では、グループで企画を立案したオリジナルゲームの制作を行い、制作力を高めるようにしています。
POINT1ゲームプログラム、CG、企画、サウンドをすべて学べる
ゲーム作りに必要なすべての要素を学べる

- プログラミング技術
C++ / C#
ゲームプログラミング
ゲームエンジン実習 - 関連技術
コンピュータグラフィックス(CG)
ゲームサウンド(SE・BGM制作)
ゲーム企画
ゲームエンジンを活用したゲーム開発を学べる
充実したゲーム制作環境!
実習室の放課後開放によりゲーム制作に力を注げます。

Unity
Unityは、特にスマートフォンゲームの開発では主流として使用されているゲームエンジンです。C#言語を使用して開発を行います。 ※「Unity」は米国およびその他の地域でのユニティ・テクノロジーズまたはその関連会社の商標または登録商標です。
Unreal Engine
UnrealEngineは、家庭用ゲーム機の開発で主に使用されているゲームエンジンです。基本的には用意されている機能を組み合わせることによって開発ができます。より高度な機能をC++言語で追加することができます。
POINT2現役ゲームクリエイターが直接指導!
現役クリエイターやゲーム業界関係者が直接指導
ゲーム制作現場のノウハウを取り入れた授業は学生達に好評です!
ゼロからゲームを作り上げていくおもしろさを日々伝えています!
ゲームクリエイター 清本 哲郎 先生
【代表作】
スーパーボンバーマン2 他多数
サウンドクリエイター 山田 靖子 先生 【代表作】
Nintendo DS「逆転検事」/ Nintendo Wii「ファミリーフィッシング」/ PSP「アンデッドナイツ」 他多数

Pickup授業
ゲーム企画、制作に関する特別指導
ゲーム業界への就職活動には作品応募が必須です。作品選考で高評価をされるにはどのような作品が良いかを分析し、プロのアドバイスをいただける特別授業を実施しています。

多数の企業によるアドバイス会・説明会を実施

国際ゲーム開発者協会日本(IGDA)による企画授業

プロのアドバイスでプレゼン力UP!
POINT33回のチーム制作により力を養い、多数のコンテストへの参加
東京ゲームショウにARSブース出展

このイベントはアメリカの「E3」、ドイツの「gamescom」と並ぶ世界三大ゲーム展示会の1つです。2024年は44の国・地域から過去最多の985の企業・団体が出展し、274,739人が来場しました。本校も毎年学校ブースを設け在校生がスタッフとして自分達の作品をゲーム会社の方や一般のお客様にPRしています。
チーム制作が力になる
①お互いの得意を活かせる!(苦手な事は助け合える)
②グループでのゲーム制作を通じて、自然に仲間ができる!
